シュンギク初収穫♪

2006.11.05(12:23)
今日は春菊を初収穫しました(*σ・∀・)σYO
種をまいてから、あっという間に簡単にできました!
今回は、つみとり収穫ではなく、間引きを兼ねての
収穫です。



ばらまきしたので、まずは中央部分のみ収穫♪
最終的には、2条にして株間はだいたい10cm
くらいにする予定です。

先日から「早く間引かないと!」と思いつつ、
ずっと放置していたので、収穫前はこんな状態に
なってます(´-ω-`;)ゞポリポリ

11/5シュンギク間引き前

ボウボウすぎて作業は大変だ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
↑放置した私が悪い(汗

作業終了後はこんな状態です☆

11/5春菊間引き後

すっきりしました!!

そして、収穫した量はこんなに沢山♪

11/5しゅんぎく初収穫

今日は午後に実家にいくので、この若いシュンギクを持って
行こうと思います。美味しくできているかな( ̄~ ̄;)



 家庭菜園 コンさんが使っている菜園道具や用品はこれです!


 家庭菜園 ブログランキングに参加しています。
    ポチッとクリック投票お願いします♪
    あなたの一票が励みになってます。
    いつも応援ありがとうございます!!
    FC2BLOGランキング 人気blogランキング JRANKランキング にほんブログ村 花ブログへ

家庭菜園


家庭菜園
<<小かぶ、大きくなってきました。 | トップページへ | タマネギ順調に生長中!>>

コメント
立派な春菊に成長しましたねぇ~☆
私の春菊ちゃんは、まだまだ小さいです。
間引きするの大変だし適当にやってますが( ´∀`)ヵヵヵ
鍋に活躍しそうですよね♪
【2006/11/05 18:15】 | mayupon |[edit]

家庭菜園
★mayuponさんへ

間引きした苗なのに、けっこう立派でした☆
しかし、密生状態がづっと続いていたので、
残った苗を大株に育てるのは難しいかも!?

mayuponさんの春菊も楽しみですね♪
間引き作業は大変だけど、頑張ってd(ゝc_,・*)Nё☆

鍋に春菊、いいですね~
次は鍋に入れようと思います。
今回は、長ネギと春菊のサラダを
母に作ってもらい美味しく頂きました!
【2006/11/06 14:49】 | コンさん |[edit]

家庭菜園
春菊の間引きお疲れ様でした☆
そして、収穫おめでとうございます♪♪
長ネギと春菊のサラダ美味しそう。。。
今度、レシピ教えて下さい(o*。_。)oペコッ

春菊や水菜は、鍋にはかかせませんもんね~☆
秋冬野菜、アツイですね♪♪
コンさん家が羨ましい・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
【2006/11/07 00:21】 | ようこ |[edit]

家庭菜園
★ようこさんへ

間引き作業、ホント疲れました。
でも、収穫できた量を見て嬉しくなっちゃいました☆
長ネギと春菊のサラダとても美味しかったですよ。
レシピと言えるのかどうか微妙ですが、
シンプルに白髪ネギと春菊を合えて、
フレンチドレッシング(透明)で食べました。
生の春菊って大人な感じで味も◎
クリーミー系じゃなければ何でも合うかも♪
自分で作っている野菜だから、安心して生でいけます!

あと、フライパンで焼いた油揚げを切って、
水菜と合えたものにポン酢をかけたものも美味しかったよ。

ようこさん家と、うちの庭を足したら、最高の庭になりそう♪
うちには綺麗さが足りないから、ようこさん家が羨ましい(っ*´∀`*)っУО☆
【2006/11/07 15:59】 | コンさん |[edit]

家庭菜園
コンさん☆レシピありがとう(*゜▽゜)ノ
実は旦那が春菊と油揚げ大好きなんですょ☆
大喜びすること間違いナシです♪♪

>ようこさん家と、うちの庭を足したら、最高の庭になりそう♪
 キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
 コンさんにそう言って貰えると、
 すっごく嬉しいですっ♪♪♪
【2006/11/10 20:31】 | ようこ |[edit]

家庭菜園
★ようこさんへ

旦那様が、春菊と油揚げ大好きなんだぁ☆
喜んでもらえるといいな♪
どちらも、5分もあればできるから、
あと一品ほしいなと思う時とかいいですよね!
【2006/11/13 11:15】 | コンさん |[edit]

家庭菜園












管理者にだけ表示を許可する
                                         Page Top↑
| トップページへ |
ブログランキング

ブログランキングに参加中
応援クリックをお願いします

FC2BLOGランキング 人気blogランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

メニュー
プロフィール

コンさん

Author:コンさん
家庭菜園歴:9年

東京都新宿区のベランダで
少量多品目の野菜を栽培中

無農薬にこだわってます!

2012年7月
「美味安全野菜栽培士」の
資格を取得しました。

家庭菜園