うちの子カブが・・・あの害虫に・・・

2006.10.11(18:25)
子かぶが、2匹の害虫に食害された。
llllll(-ω-;)llllllガーン…
あやつの大食漢スゴイです!!



全体の1/3ほど食害された後の子かぶは、葉が無くなり
可愛そうな状態になってしまいました。:゚(。ノω\。)゚・。

10/11コカブが食害された

「なぜだ??」っと考えた結果、土の中に犯人がいる
のではなかと思い、苗の周りの土を割り箸で探ってみると!

やっぱり・・・
しかも、2匹も!!

犯人はこいつらでしたヾ(`Д´*)ノ゙

10/11コカブを食害した犯人

これって?ヨトウムシだよね・・・。
左は間違いないと思うんだけど、右のは自信がない。
たぶん若いのが右だと思うけど( ̄~ ̄;)ウーン・・・

でも、こうしてみるとチョット可愛いかも(。-_-。)ポッ
少し遊んでみようと思い、引き抜いた芽を与えてみたら、
2匹とも仲良くお食事をはじめましたわ。
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

10/11仲良く食事中

この後、20秒くらいで一枚の葉を食べつくしてました!
このまま、発見してなかったらと考えるとゾッとします。

そして、お食事の最中ではありましたが、このヨトウムシ
さんには近所の草むらに引越ししてもらいました!

近いうちに、駄目になった苗の所に新しく種をまきたいと
思いますv(。・c_,・。)v



 家庭菜園 コンさんが使っている菜園道具や用品はこれです!


 家庭菜園 ブログランキングに参加しています。
    ポチッとクリック投票お願いします♪
    あなたの一票が励みになってます。
    いつも応援ありがとうございます!!
    FC2BLOGランキング 人気blogランキング JRANKランキング にほんブログ村 花ブログへ

家庭菜園


家庭菜園
<<収穫前の秋茄子にトラブル発生! | トップページへ | ピーマンを全部収穫しました♪>>

コメント
はじめまして。
ちょくちょく立ち寄らせていただいております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

まだ夜盗虫って出没するんですね。
しろりん♪家のベランダにはまだ出没してませんが、このグロテスクさは、
大声出してしまうかも。
【2006/10/11 20:55】 | しろりん♪ |[edit]

家庭菜園
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 虫さんの馬鹿~!!!
土の中にも犯人がいるんだねぇ・・・。
でも、緑色のほうチョット可愛い♪
早く発見できてよかったかも??
あと1日遅かったら(*□*)ビックリ!! だよね。
【2006/10/11 22:38】 | mayupon |[edit]

家庭菜園
★しろりん♪さんへ

はじめまして(○゚ω゚)(○。_。)ペコッ
立ち寄っていただき(人´∀`)アリガトウゴザイマス♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

>まだ夜盗虫って出没するんですね。

そうなんです!
私の調べでは10月下旬まで出没します。
土からポロッと登場した時はビックリでした(>ω<σ)σYO!!
しろりん♪さん家のベランダに出没しませんように!
(^人^ (^人^ )

★mayuponさんへ

>緑色のほうチョット可愛い♪

でしょ(*ノ≧∀)ノ
食事中の時なんて、茎を手で持って食べてた(っ*´∀`*)っУО☆
その姿見たら、殺めることなんてできないと
思っちゃったわ(*′∀`)

>あと1日遅かったら(*□*)ビックリ!! だよね。

かなりヤバイことになっていたと・・・
見つかって本当に良かった♪
【2006/10/12 15:39】 | コンさん |[edit]

家庭菜園
コンさん。

こんばんは。

ちょうど我が家もやられました。
青虫と思っていましたが、この写真を拝見すると、我が家の犯人も同じかと思われます。

気がついた時には既に遅しで、今夜だけでも15匹以上は捕殺してしまいました。(コンさんは優しいですね。。。^^)

明日も、明後日も注意してみます。。。。


【2006/10/13 00:05】 | nosio |[edit]

家庭菜園
おのれ、ヨトウムシ~“(*`ε´*)ノ彡☆
子カブちゃん可哀相でしたね。。。
見た時、ショックだったでしょう(涙

ヨトウムシって、こうゆう虫なのですかぁ。
初めて見ましたょ!!太っちょですね☆
ムカツキますが、確かにちょっと可愛いかも(笑
遊んでしまうコンさん(≧∇≦)ъ ナイス!
20秒で完食とは恐るべし。。。
早く見つかってホント良かったです!!
【2006/10/13 23:43】 | ようこ |[edit]

家庭菜園
ごっつい犯人やね~~ぇ!初めてみたよん。草むらにお引越しさせてあげるなんて、コンさんやさしいね^^
【2006/10/16 13:09】 | きゃさりん |[edit]

家庭菜園
★nosioさんへ
返事遅くなってゴメンナサイ(´;д人)

>ちょうど我が家もやられました。

nosioさん家にも、いましたかぁ!!
しかも、15匹以上なんて・・・
考えただけでも恐ろしい。:゚(。ノω\。)゚・。
駆除、お疲れ様でした。
私も、注意して観察しながら管理したいと
思います!!


★ようこさんへ
返事遅くなってゴメンナサイ(´;д人)
食害された後を見た時は、ショックすぎて、
何で!何で!と思いながらパニック!
そして、犯人を見つけて・・・
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
という、感じでしたわ。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。

>ムカツキますが、確かにちょっと可愛いかも(笑

でしょ♪出会った時には遊んであげてね♪


★きゃさりんへ
返事遅くなってゴメンナサイ(´;д人)
ごっつい犯人でしょ~!!
一瞬、ギョッとするけど食事中は可愛いでしょ☆

草むらへの引越しをしたのは、優しさからではなく、
殺すのが怖かったからなの。。。
想像しただけで気持ち悪いよね。
(llllll゚Д゚)ヒィィィィ

【2006/10/30 13:28】 | コンさん |[edit]

家庭菜園












管理者にだけ表示を許可する
                                         Page Top↑
| トップページへ |
ブログランキング

ブログランキングに参加中
応援クリックをお願いします

FC2BLOGランキング 人気blogランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

メニュー
プロフィール

コンさん

Author:コンさん
家庭菜園歴:9年

東京都新宿区のベランダで
少量多品目の野菜を栽培中

無農薬にこだわってます!

2012年7月
「美味安全野菜栽培士」の
資格を取得しました。

家庭菜園